無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 荻窪店

やっぱりストレッチは大切✨

公開日:2022.6.21

更新日:

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また、八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

ストレッチについて

「運動前、運動後にストレッチをしてください!」とよく聞きますよね!!
体に良いとは知っているけど、実際にどのような効果があるのか知らない方も多いのではないでしょうか⁈
どのくらいやればいいのか、何をするの?効果は?など、なんとなく分かりづらい…😓
今回は意外と知らないストレッチの効果や方法などを詳しくお話ししていきます✨

ストレッチは、ラジオ体操のようにリズミカルに筋肉や関節を刺激する【動的ストレッチ 】と、柔軟体操のような【静的ストレッチ】に分けられます。
【動的ストレッチ】は体を動かしながら温めるウォーミングアップのようなものなので、主にトレーニングの前に行うべきとされています。反対に、運動前に静的ストレッチをやりすぎてしまうと、運動のパフォーマンスが一時的に低下してしまうこともありますので注意しましょう!
一方の【静的ストレッチ】は、副交感神経を刺激して体をリラックスさせる効果があるもの。
静的ストレッチを行うタイミングは入浴後や睡眠前がベスト。副交感神経の刺激によって良質な睡眠をとりやすくなります。なお、交感神経を刺激する動的ストレッチを睡眠前に行うのはNGです。
交感神経が刺激されることで体が興奮状態になり、寝つきが悪くなる可能性があります。

ストレッチで得られる効果

ストレッチは効果が出るまでには約2~3ヶ月必要と言われております!
ただし年齢や筋肉量によっても個人差が大きく、結果が出やすい方、なかなか出ない方など様々です。
比較的効果が出るまでに時間がかかるため、いざ始めても途中で諦めた経験があるという方も…💦
改めて下の効果について一緒に確認していきましょう!!

①肩こり、首こりの改善

ストレッチをすることで、正しい姿勢や正しい動きがあたりまえとなり極端に負担がかかる部位がなくなっていきます。
そのため固まっていた筋肉がほぐれ肩こりや首こりの改善を促すことが可能です!!

②疲労回復、リラクゼーション

ストレッチで血流を促進することで、筋肉にたまった乳酸が流れて疲労回復が期待できます✨
また副交感神経を優位にする働きがあるため、体だけでなく心の緊張もほぐすことができます。
特にダイエット中などは、食事の我慢、慣れない運動などでストレスが溜まりがち…
 心理的なストレスや不安は、無意識に体を緊張させ筋肉を硬くするため、ストレッチで心身ともにほぐすと筋肉の緊張を緩和へと繋がります!

③ケガの予防

何もないところでつまづくことありませんか?
その場合筋肉を正しく動かせていないのかもしれません💦
正しい可動域と正しい筋肉の動きを知ると、思いがけない転倒や打撲などによる外傷を防いでいくことができます!
ただし年齢や筋肉量などストレツチだけではクリアできないケースもあります。

④運動パフォーマンスの向上

筋肉が柔らかくなることで、関節の可動域が広がって手足を大きく動かせるようになることに加え、動き自体もスムーズになります。
この結果、エネルギーを効率よく 使えるようになり、疲れにくい体に。もちろん、運動能力も大きくアップします!!
ただし極端に効果があるものではございませんので、補助的にパフォーマンスを向上させるものと考えておきましょう!!

 

効果的に行うポイント

・1つの動きに20~30秒をかける
・3~5セットを目安に
・無理に伸ばしすぎない
・起床直後、お風呂上り、寝る前に行う
・目的に合ったストレッチをする

さいご

今回はストレッチについてお話しをさせて頂きました(^O^)
身体が硬いからストレッチが苦手…と思っていた方や、ストレッチはしたほうがいいですよと言われても、ついメインの運動で終わっていた方も多いのではないでしょうか💦
運動への効果や、柔軟性の向上はもちろんリラクゼーション効果も得られ心身ともにいい影響を与えてくれます!!
当ジムにはキックボクシングだけでなく、柔軟性の向上やリラクゼーション効果もあるヨガクラスがございます!!
ご自分でなかなか続けられない方は、ヨガクラスへのご参加もオススメ👍
ストレッチも楽しんで取り入れていきましょう!!

Ogikubo GYMでは随時無料体験のご応募を承っております。無料体験後のご入会で入会金・初月無料サービス実施中です。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。