ARTICLE

ShimokitaGYMの記事詳細 SG_COLUMN

マスボクシングについて!

SG_COLUMN 2021.11.16

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。

今までフィットネスに特化しておりましたが、8月16日より同じ下北沢内に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングの技術指導を今まで以上に行います。

対人練習を行えるように指導していくので、純粋にキックボクシングを楽しみたい方、上達したい方にご利用いただければと思います。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します

レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。

あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

マスボクシングについて

ShimokitaGYMでは現在、キックボクシングの「自立練習」「対人練習が行える」ようにご指導させていただいております。

そんな中で皆様の日々の練習の成果を出せる場として、11月21日にスパーリングマッチを開催致します!

それに向け、マスボクシングやスパーリングなど対人練習に取り組まれる方も沢山いらっしゃる事と思います!

そこで今回はマスボクシングについて詳しくご説明させて頂こうかと思います!

マスボクシングとは、2人で向かい合い、パンチやキックの打撃は当てずに行う対人練習です。

マスボクシングは、キックボクシング始めたばかりの方はもちろん、子供から年配の方まで老若男女幅広い世代で行える素晴らしい対人練習です!

マスボクシングの利点

その最大の利点は、『ダメージを受けない』

ということが最大の利点です!

キックボクシングをはじめ、格闘技は激しいコンタクトを伴うスポーツですので、真剣に取り組めば取り組むほど身体が怪我などで消耗していくことは否めません!

だからといって、練習をしないわけにはいかない、、、、、

そこで行われるのがマスボクシングです!

ただここで問題に出てくるのが、

「身体にダメージを与えないようにスキルを伸ばしていく」ことが目的なのに、しっかりとパンチ、キックを当ててしまう人がプロの選手もふくめて世界中に沢山あふれているという事です、、、、!

マスボクシングの究極の理想は、

試合、スパーリングと同じ距離感(近め)で、相手にあたるギリギリの距離で打撃を止めることです!

はっきり言ってかなり難しいです笑

練習方法

なのではじめの当ジムはフラフープを置いてその周りで行ったり、スローにゆっくり動いて行ったりして、一定の距離を置いて行います!

当ジムでは「対人エアキック」と呼称しています!

たまに「パンチやキックが当たっているかわからない」という理由で当ててしまう人がいますが、そういう方はスパーリングをすべきです。

しかしスパーリングだけではダメージがたまり、先に身体が限界を迎えてしまいスキルを伸ばすことは難しいでしょう。

今の自分のパンチが当たっているな、今の相手からのキックは当たったな、、、などをイメージすることが大事で、

意識的に自らのパンチ、キックを寸前で止めるようコントロールできるようになれば、スパーリングや試合で逆に意識的に打撃を当てる事が出来るようになるでしょう!

キックボクシングは対人競技なので、相手に打撃を当てないよう思いやることが出来れば、これまた逆に相手の嫌がる事が見えてきて、そこを突くことも出来るようになるでしょう!

こういった意識のもとマスボクシングを行えばスキルは飛躍的に伸びると思います!

 

結論

上達の過程でマスボクシングは絶対出来るようになておいたほうがいいです!

はじめは上手くできないのは何をするにしても当然で、感覚もつかめないかもしれません!

でも正しく継続することで必ず出来るようになります!

そして一度出来るようになると、キックボクシングの高度なやりとり、駆け引きをダメージを負わずに楽しむことが出来るようになります!

これは一生ものです!

是非指導者、我々スタッフから正しいマスボクシングを身に付けていってください!

 

ShimokitaGYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区代沢5丁目29-15 SYビル 4F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

 

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。