無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢店

痩せ菌を育てて太りにくい身体を手に入れよう!

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。今までフィットネスに特化しておりましたが、8月16日より同じ下北沢内に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングの技術指導を今まで以上に行います。対人練習を行えるように指導していくので、純粋にキックボクシングを楽しみたい方、上達したい方にご利用いただければと思います。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

よく巷では「痩せやすい体質」「太りやすい体質」などという言葉を耳にしますが、その理由は腸内環境にあると言われています。

健康的なダイエットのためには、腸内環境の仕組みや役割を知り、「痩せる菌」を増やすことが重要です。

今回は「痩せ菌」とは何か、「痩せ菌」を増やすための仕組みなどを解説していこうと思います!

そもそも痩せる菌ってなに?

存在するだけで太らない痩せる菌…そんなものがあったら毎日食べ放題ですよね!?

そんな夢のような痩せ菌の正体は腸内の細菌だったのです!

私たちの腸内には約1000種・100兆個以上の腸内細菌が棲みついています。腸内細菌の様子を顕微鏡で観察するとさまざまな植物が群生するお花畑のように見えることから「腸内フローラ」とも呼ばれています。

腸内細菌には、食物を栄養に変える・病原体などから身体を守る・健康を維持するなどの役割があります。そして、ダイエットに欠かせない「痩せ菌」も腸内細菌の一つなのです。

腸内細菌にも善悪があります!

まず善玉気と言われるものからご紹介します!

善玉金には身体に良い菌で、悪玉菌の侵入や増殖を防いで腸内環境を良くしたり、腸の蠕動運動を促してお腹の調子を整えたりする役割を担っています!

例としては、ヨーグルトなどに含まれるビィフィズス菌や乳酸菌といったところでしょうか。


お次は悪玉菌です。

身体に悪い作用をもたらし、有害物質をだして腸内の環境を悪くします💦

悪玉菌を増やすことで下痢やだけではなく、老化や発がん性物質の生成を助長するなどと言われております!

例としては、大腸菌や食中毒の原因菌としても知られるウェルシュ菌などが挙げられます。

一方で日和見菌と言われる善玉菌にも悪玉菌にも属さない菌があります。

この菌は名前のごとく、優勢な菌の軍につくことから、良い菌にも悪い菌にもなりうると言われています。

そして「痩せ菌」として注目されているバクロテロイデスは日和見菌に分類されます!!

痩せ菌の増やし方!

痩せ菌を増やしていつまでも健康的な身体を保っていたいですよね!

腸内環境を良くすれば痩せ菌の増加をうながすことにつながります!

では実際に腸内をよくするにはどのよう食材を摂ればいいか、いくつかご紹介します!!

・発酵食品...ビフィズス菌、乳酸菌、酵母菌、麹菌、酢酸菌、枯草菌を含むものを積極的に取りましょう!
ヨーグルトや納豆、キムチ、味噌や醤油を使った料理などを食卓に1つでも入れると効果的に善玉菌を増やすことができます!

・オリゴ糖...ビフィズス菌はオリゴ糖を養分にして増殖するので大豆、トウモロコシ、アスパラガス、ゴボウ、バナナなどオリゴ糖を含む食べ物をとると良いです!

・食物繊維...食物繊維には、悪玉菌と腸内の有害物質を減らす働きがあり、また、腸内で分解されると善玉菌のエサとなる。日本人は食物繊維の摂取が足りないので、積極的にとる必要があります!
サツマイモ、玄米、サトイモ、ワカメ、白菜、ミカン、グレープフルーツ等…

最後に

このコラムを作るに当たって「瘦せ菌」という現代ならではのダイエットの方法があるなどと知り、かなりおどろきました!

しかし、いくら痩せ菌ばかり増やしても本当に健康的な生活を送る為にはやはり運動が必要だとも感じました。

動物は古来より運動とは切っても切れない縁があるので、今少しでも運動不足を感じていて、普段の生活に不満がある方や無気力な方は是非運動をオススメします!

少し動くだけで脳が活性化し、思考も前向きになります! ダイエットを考えている方は、痩せ菌を含む食事を意識しながら、運動を行うとより早く理想の身体に近づけると思います。

どんな運動をすればいいかはもちろん全身をしっかり使うことができるキックボクシングです!😁

 

 

 

ShimokitaGYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。