0120-007-546

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE
  • Youtube

ShimokitaGYM(下北ジム)

0120-007-546

ARTICLE

コラムの記事詳細 COLUMN

性別問わず誰でも実践可能!【ダイエット】や【綺麗】に繋がるキックボクシングの魅力

COLUMN 2017.12.6
ダイエットや綺麗に繋がるキックボクシングの魅力

★戦うだけじゃない!?キックボクシングには美容効果が!?

K-1など、テレビでもおなじみのキックボクシング。

そもそもキックボクシングは、ムエタイという、タイの国技の格闘技をもとに作られた日本発祥のモノです。

キックを駆使した格闘技としてのイメージが強いかと思いますが、美しいボディラインをキープしたり、メンタル面をケアするために、ハリウッドセレブや一流モデルがキックボクシングをトレーニングに取り入れており、最近ちまたでも女性を中心にブームになっています。

キックボクシングは、格闘技の特性を生かした護身術としての一面は勿論、ダイエットやボディメイクの観点でも非常に優秀です。

ということで、今回の記事では、キックボクシングのどういった効果で綺麗になることが出来るのか、ダイエットやボディメイクにどういった作用があるのか紹介させて頂きます。

綺麗な体系を維持したい方、手に入れたい方、必見です。

★女性にオススメしたいのはキックボクシングのエクササイズ?

ダイエットやボディメイクの一環としてキックボクシングを行う場合、キックなどの技の切れ味を磨いたり、試合で対戦相手に技を繰り出す事よりも、キックボクシングの動作をエクササイズとして実践することが主流になります。

そのため、痛みや怪我などの心配は特にありません。

どういった事をするかというと、試合で使うようなグローブを付けた状態で、ミットやサンドバッグにパンチやキックをするトレーニング方法、空中にパンチやキックを繰り出す動作のみを行うシャドーワークなど様々なモノがあります。

ハードな運動量のあるキックボクシング、エクササイズメインの場合、リズムのいい音楽に合わせて行うことが多く、ダンスのように爽快感や楽しさの方が感じて頂けるのではないかと思います。

また、実生活では中々体験できない、ミットやサンドバッグへのパンチやキックは、ストレス発散間違いなし!

心も体もBeautyにしてくれると言えるでしょう。

★キックボクシングのダイエットや美容に関する効果は具体的にどういうもの?

有酸素運動と筋トレとしての効果

キックボクシングは、ジョギングやランニングなどと同じ有酸素運動としての効果があります。

有酸素運動の効果としては脂肪の燃焼効果が期待でき、ダイエットの効果は勿論、体の引き締め効果も期待できます。

例えば、体重60㎏の人がジョギングを30分行った場合の消費カロリーは220kcalなのですが、キックボクシングを30分行った場合の消費カロリーは315kcal。

同じ有酸素運動の中でもかなり効果の高い部類のトレーニングと言えるでしょう。

有酸素運動だけではない!筋力トレーニングとしての一面も!

キックボクシング

キックボクシングのメニューには、ストレッチや縄跳び、シャドーボクシング、サンドバック打ちなど、様々なメニューが含まれています。

あらゆる体の場所を使って全身運動をする為、普段鍛えられない場所の筋力トレーニングにも繋がります。

特に、キックボクシングは、下半身を使うので、鍛えにくいと言われる腰回りや足の筋肉も鍛えられます。

また、一応注意書きをしておくと、足の筋肉を鍛えると聞くと、足が太くなってしまうのでは?と心配される方もおられるかもしれませんが決してそういったことはありません。

脂肪が筋肉に変わることでメリハリがはっきりし、健康的に細い足を手に入れることが可能になります。

有酸素運動と筋力トレーニングの相乗効果により、普通のダイエットなどと比較した場合、体重などの数字面の変化だけでなく全身のボディラインの変化を体感しやすいといえるでしょう。

短い時間で効果大!

先ほど紹介をさせて頂いた通り有酸素運動としての一面を持つキックボクシング。

ボディメイクを目的として有酸素運動を効果的に行える時間は、約30分~1時間だと言われています。

これはあまり長時間有酸素運動を行うと、体の脂肪の燃焼効果と共に、筋肉まで燃焼をしてしまうと言われているためです。

また、美容的観点でいうと、肉体の酸化、つまり老化現象が進むと考えられているため、適度な時間で、効果的に行うことが必須とも言えます。

トレーニングの効果を実感しようと思った場合、継続して行うことが必ず必要で、スケジュール調整は欠かすことが出来ません。

スケジュール調整のしやすさなどの観点で見ても、キックボクシングは優れていると言えるでしょう。

★美容面以外にもこんなに沢山のメリットが!

ストレス発散効果

ミットやサンドバッグを全力でパンチやキックすると、日常のストレスを発散することが出来ます。

メンタルヘルス面と、体を動かすことの相互性は専門家によって実際に今も研究をされています。

そうした研究の中で、筋力トレーニングをすることが、うつ病の克服に繋がるといった論文が提出されるなど、体を動かすことがメンタルにいい作用をもたらすと徐々に解明されてきています。

美容面においても、ストレスは肌荒れ、便秘の原因になったりと、何かと厄介です。

体にも心にも一番厄介なストレスを、楽しいトレーニングで吹き飛ばせるというのは、キックボクシングの持つ大きなメリットと言えるでしょう。

実際の会員様からの声はこちら

護身術としての一面

皆さんご存知の通り、キックボクシングは格闘技です。

楽しくトレーニングをしていると、いつしか強くなって、もしもの時には最大限のパワーを発揮できるということは容易に想像していただけるのではないでしょうか。

綺麗になるだけでなく、自分自身を守れるだけの力をつけることが出来る。

これもキックボクシングの持つメリットと言えるでしょう。

筋肉がつくことで変わるのは見た目だけじゃない!

代謝

意外と知られていませんが、筋肉がつくことで変わるのは見た目だけではありません。

具体的に説明をすると、体の代謝が変わります。

代謝が変わると何が変わるかというと、脂肪のままでは燃焼されなかったものが、筋肉の場合燃焼をされやすくなる。

つまりリバウンドをしにくい体作りに繋がるわけです。

『トレーニングは見た目を変えるだけでなく、維持する作用も高めてくれる』のです。

これも、キックボクシングを通して手に入れられる大きなメリットと言えるでしょう。

★キックボクシングのジムに通う際の費用はどのくらい?

一般的な相場でいうと…

キックボクシングに興味はあるけど…実際に通おうと思ったらかなりの金額がいるんじゃないの?と思うあなた、決してそんなことはありません。

一般的な相場としては、月に8,000~12,000円くらいのところが多いです。

当、下北ジムはというと…

入会金1万円、で毎日練習に来られる方のコースと、週に1度の方のコースで費用が変わります。

19歳以上の男性一般会員様の場合、週1コースで8,100円、毎日コースで10,800円とさせて頂いています。

女性会員様の場合、週1コースで7,020円、毎日コース9,180円とさせて頂いています。

詳細に関しては、下北ジムのコース・料金でご確認ください。

★まとめ

キックボクシングは格闘技としてだけではなく、ボディメイクやダイエットの観点でもかなり効果的なトレーニングと言えます。

ただし器具や、一緒に練習に付き合ってくれるトレーナーが欠かせないのも事実。

専門の知識を持ったスタッフが精一杯サポートをさせて頂きますので、興味をお持ちの方は是非お気軽にご相談下さい!

無料体験実施中です。

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
月間アーカイブ(ブログ&コラム)
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※LINE@にご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。

ページトップ