0120-007-546

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE
  • Youtube

ShimokitaGYM(下北ジム)

0120-007-546

ARTICLE

コラムの記事詳細 COLUMN

実は女性にこそオススメしたい?キックボクシングが女性に大人気の理由とは!?

COLUMN 2017.12.12
女性にこそオススメしたい?キックボクシングが女性に大人気の理由

★女性ユーザー急増中!?キックボクシングが女性に大人気の理由とは!?

肌を綺麗に、自分のボディラインを綺麗に…美意識には若干の個人差があるものの、少しでも自分の見た目や魅力を若く綺麗に維持したいと思うのは、自然な思いと言えるかも知れません。

ですが、そうした望みを叶えるためには、トレーニングを欠かすことが出来ません。

そうした際、厳しい食事制限によるダイエットや、ハードな運動をしないといけないと思うと、最初の一歩を踏み出すことが億劫に感じる人も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回紹介をしたいのが、キックボクシングによるトレーニングです。

キックボクシングと聞くとハードなイメージをもたれるかもしれませんが、キックボクシングとエクササイズを融合したキックエクササイズなど、種類は様々で、女性向けのトレーニングも非常に多いです。

また、ハリウッドセレブや一流モデルがキックボクシングをトレーニングに取り入れており、美容面への効果も絶大だと言われています。

そこで今回は、キックボクシングが女性に人気な理由と、その魅力について、紹介させて頂きます。

自分にあったトレーニングを探していた方はもちろん、興味はあるけど…と後一歩が中々踏み出せないあなたも、分かりやすく紹介させて頂くのでぜひ最後までお付き合いください。

★女性向けのキックボクシングのトレーニングは具体的にどういった事をするの?

ダイエットやボディメイクの一環としてキックボクシングを行う場合、キックなどの技の切れ味を磨いたり、試合で対戦相手に技を繰り出す事よりも、キックボクシングの動作をエクササイズとして実践することが主流になります。

そのため、痛みや怪我などの心配は特にありません。

どういった事をするかというと、試合で使うようなグローブを付けた状態で、ミットやサンドバッグにパンチやキックをするトレーニング方法、空中にパンチやキックを繰り出す動作のみを行うシャドーワークなど様々なモノがあります。

また、リズムのいい音楽に合わせて行うことが多く、ダンスのように爽快感や楽しさの方が感じて頂けると思います。

キックボクシングと聞くと、どうしてもK-1などのようなハードな格闘技を連想してしまいがちですが、女性向けのトレーニングは格闘技というよりもエクササイズに近いと思ってもらって問題ないでしょう。

★キックボクシングが女性にオススメの理由ってなに?

楽しくトレーニングをすることが出来る!

キックボクシングは、ジョギングやランニングなどと同じ有酸素運動としての効果があります。

有酸素運動の効果としては脂肪の燃焼効果が期待でき、ダイエットの効果はもちろん、体の引き締め効果も期待できます。

例えば、体重60㎏の人がジョギングを30分行った場合の消費カロリーは220kcalなのですが、キックボクシングを30分行った場合の消費カロリーは315kcal。

同じ有酸素運動の中でもかなり効果の高い部類と言えます。

しかも特筆すべき点は楽しんでトレーニングをすることが出来るということです。

女性向けのキックボクシングのトレーニングの多くは、格闘技としての一面よりも、エクササイズとして行うモノが多く、音楽にあわせて体を動かすトレーニングなんかも少なくありません。

ダンスのように楽しみながら、効果的なトレーニングができるということが、キックボクシングを女性にオススメしたい一番の理由と言えるでしょう。

ストレス発散で美肌効果に期待が持てる!

美肌

ミットやサンドバッグを全力でパンチやキックすると、日常のストレスを発散出来ます。

メンタルヘルス面と、体を動かすことの相互性は専門家によって実際に今も研究をされており、筋力トレーニングをすることが、うつ病の克服に繋がるといった論文が提出されるなど、体を動かすことがメンタルにいい作用をもたらすと徐々に解明されてきています。

こと、美容面においてストレスはお肌の天敵です。

ストレスがたまると、吹き出物が出てきてしまったり、便秘に悩まされたり、冷え性になってしまったり…デメリットを挙げだしたらキリがなく、何一つメリットがありません。

エクササイズのような楽しいトレーニングはもちろん、日ごろの生活では体験することの出来ない、ミットにパンチやキックをすることで、スカッとすること間違い無し!

美容目的はもちろん、日ごろの不満をぶつけられる場所を探している方にも、キックボクシングはオススメしたいトレーニングと言えるでしょう。

日ごろ使わない筋肉を使う為、ボディメイクの効果が絶大!

パンチやキックの動作は、普段使わない筋肉を使うため、全体的な筋力トレーニングになります。

具体的にどういった作用があるかというと、パンチの場合、背中や肩、二の腕はもちろん、胸の筋力トレーニングになります。

パンチを打ち出すときの動作が、背中と肩、二の腕の筋力アップに、パンチを元の位置に引く時に胸の筋力トレーニングにと一連の動作だけでも4箇所の筋力トレーニングになります。

また、キックボクシングの醍醐味とも言える、キックの場合、太ももやふくらはぎ、さらにはお尻や腰にと、普段の生活で鍛え辛い部分のトレーニングになります。

ボディメイクの観点で言うと、ただ痩せた細いボディラインには魅力があまりありません。

適度に鍛えられた筋肉の隆起が美しさに繋がります。

また筋肉がつくことで変わるのは見た目だけでは無く、体の代謝も変わります。

代謝が変わると、脂肪のままでは燃焼されなかったものが筋肉の場合燃焼をされやすくなり、リバウンドしにくい体に繋がります。

全体的に引き締まった体を手に入れて、維持をしたい場合、キックボクシングはもってこいのトレーニングと言えるでしょう。

短時間で最大限の効果を得られるので、スケジュール調整が簡単!

スケジュール

先ほども紹介をさせて頂いた通り、キックボクシングは有酸素運動の一面を持っています。

体のラインを綺麗にすることを目的として有酸素運動をする場合、効果的に行える時間は、約30分~1時間だと言われています。

これはあまり長時間有酸素運動を行うと、体の脂肪の燃焼効果と共に、筋肉まで燃焼をしてしまうと言われているためです。

また、美容的観点でいうと、肉体の酸化、つまり老化現象が進むと考えられているため、適度な時間で、効果的に行うことが必須だと言われています。

ジムでのトレーニングの場合、天候に左右されることも無いので仕事が終わった後の、帰宅前のトレーニングはもちろん、休日のトレーニングも当然OK!

下北ジムの女性会員様スケジュールはこちら

自分の都合にあわせてトレーニングをすることが可能です。

キックボクシングは時間を有意義に使いたい方にオススメのトレーニングと言えるでしょう。

★まとめ

短い時間のトレーニングで、美肌はもちろん綺麗な体のラインを手に入れられるということが、今女性にキックボクシングが人気の理由と言えるでしょう。

また女性向けのトレーニングの場合、格闘技としての一面は当然ありますが、トレーニングによる怪我などの心配は必要ありません。

ただ同じトレーニングをしているだけだと、飽きが来てしまいますが、キックボクシングの場合様々な動きはもちろん、ノリの良い音楽も掛かっているので特にそうした心配も必要ありません。

今の生活にトレーニングはもちろん、ほんの少しの刺激を求めているという方は、無料体験も実施中なので、是非お気軽に下北ジムまでお越しください!

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※LINE@にご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。

無料体験
LINE@ 友だち追加
ページトップ