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ShimokitaGYM(下北ジム)

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ウォーキングの効果

BLOG 2018.10.31

ウォーキングの様々な効果


・心肺機能が高まり、持続力が向上します。


よって身体は疲れにくくなります。階段の昇降が楽になります。まずは30分程度から始めてみると効果は絶大です。

 

・骨が強くなります


床反力があれば、骨、筋肉に負荷がかかり骨が強くなります。

 

・筋肉の低下を防ぐ


自分の体重を蹴りだす筋肉をウォーキング前後で比べると筋肉増加が認められます。

 

・血行が良くなる


ウォーキングの継続により血液の循環が良くなり、善玉コレステロールが増え、動脈硬化が予防されます。

 

・ストレス解消になる


歩数が増えることにうつ状態の改善に効果があります。

 

・ダイエット効果


 

消費カロリーの簡単な紹介から考えてみます。

体重別に消費カロリーを計算する方法で、METS法があります。METS法というのは、運動などで消費したエネルギー量が、安静時の消費エネルギーの何倍に相当するかを示すもので、係数を使って運動強度を産出する方法です。

「1万歩で300㎉消費する」と言われていますので、脂肪1kgを9000㎉と仮定すれば、30日歩けば脂肪を1㎏減らすことが出来ます。

 

脂肪1kgは約9000㎉ですが、脂肪は20%の水分を含んでいるので、7200㎉ほどエネルギーを消費すれば、脂肪を1㎏減らすことが出来ます。体重60㎏の人が時速6㎞のウォーキングを1日30分行うと、60日で1㎏の脂肪を減らすことが出来るということです。



 

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