0120-007-546

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE
  • Youtube

ShimokitaGYM(下北ジム)

0120-007-546

ARTICLE

コラムの記事詳細 COLUMN

ヨガの効果は癒しだけじゃない!?パワーヨガってどういうもの?

COLUMN 2018.2.6
ヨガの効果は癒しだけじゃない!?パワーヨガってどういうもの?

★ヨガと聞くと精神統一のイメージが強いけれど…

よく海外ドラマの主人公の趣味として使われていたり、海外セレブや一流モデルの趣味として紹介されたりと、国際的に人気の高いヨガ。

意外と知られていませんがヨガにも色々な種類のものがあり、精神統一や癒しを目的としたものから、体を鍛えることに特化したヨガなど様々なものがあります。

特に体を鍛えることに特化したヨガをパワーヨガと呼び、ヨガの呼吸法をしながら、全身運動をすることで体の隅々まで綺麗になる効果があると言われています。

そこで今回の記事では、ボディメイクに特化したパワーヨガにスポットライトをあてて紹介させて頂きます。

興味はあるけれどどういったものかよく分からないといった方がほとんどかと思いますが、今回の記事を読んで頂ければお悩み解決!

簡単に分かりやすくパワーヨガについて紹介させて頂くので、ぜひ最後までお付き合いください。

★そもそもパワーヨガとはどういったもの?

パワーヨガがどういうものかというと

ヨガ1

パワーヨガは、90年代ごろにアメリカで出来た、欧米で人気が高いヨガで一言で言うと、1番現代的なヨガがパワーヨガです。

体系はもちろん、それぞれのライフスタイルにフィットするように、アシュタンガヨガとよばれるヨガを改良し、自由度を増したものになっています。

特徴としては

短期間で効果を実感できるから、世界中で流行したと言う専門家の意見が聞こえて来るほど、体や心の変化を実感しやすいのがパワーヨガの特徴です。

筋力トレーニングとそれによって変化する精神状態に重点を置き、身体能力と集中力を高めることを目的としたエクササイズというと分かりやすいかもしれません。

また筋力の強化だけに留まらず、ヨガの呼吸や柔軟により姿勢や呼吸が改善し、柔軟な体と心が得られるのもパワーヨガの特徴と言えるでしょう。

効果としては

他のヨガと比べた場合はもちろん、筋力トレーニングの観点で見ても、大きなポーズやアクションが多く、非常にアクティブでエクササイズに似た効果を得ることができます。

具体的にいうと、運動量が多いので、代謝や発汗効果に期待できます。

身体を動かしながらストレス発散など気持ちの安らぎ求める方には最適のトレーニングと言えるかも知れません。

また、運動量は多いものの、過度な筋肉への負担が少ないため、短期間にボディメイクを実感できるだけでなく、代謝や発汗作用の相乗効果により、ダイエットとしての効果も体感していただけるでしょう。

更にパワーヨガは、ひねったような体勢や前屈などのポーズに、ヨガの呼吸法を組み合わせて動くため、筋肉がほぐれ、気付かない間に生じている身体のゆがみが改善します。

その結果、内臓や血液循環など体の機能が活発になり、見た目的な部分だけでなく体内のホルモンバランスを整える効果もあると考えられています。

体の外側はもちろん、内側に至るまで綺麗にする効果が強いからこそ、海外セレブや一流モデルの方々がパワーヨガを好まれるのだと言えるでしょう。

★パワーヨガの内容は具体的にどういったことをするの?

まずはストレッチや柔軟から!

鎖骨をマッサージしてリンパの流れを改善化したり、基本的にストレッチをして体をほぐすことからパワーヨガは始まります。

ゆっくり首や腕を動かしてストレッチをする事によって、インナーマッスルを鍛える下準備に繋がるのです。

意外と知られていませんが、ストレッチや柔軟をしないままだと、関節など体の節々が硬くなり、トレーニングや運動をしているときに関わらず、普通に生活をしていても怪我をしやすくなってしまいます。

準備運動としての意味合いはもちろんですが、ストレッチや柔軟をすることで怪我をしにくい体を作ることに繋がると言えるでしょう。

下準備が終わったら早速トレーニング

パワーヨガはアクティブなポーズが多く、ポージングをしているだけでも普段使わない全身の筋力を鍛えることに繋がります。

また、筋肉に休憩を与えることなく、20分ほど動き続ける為、有酸素運動の効果も非常に高いのがパワーヨガの特徴。

そもそも有酸素運動とは、比較的弱い力が筋肉にかけ続ける運動の事を言います。

ジョギングや水泳、エアロビクスなど器具を使わず、継続して行うトレーニングを想像していただけると分かりやすいかもしれません。

有酸素運動の効果としては脂肪の燃焼効果が期待でき、ダイエットの効果はもちろん、全身の引き締め効果も期待できると言われています。

パワーヨガは筋力トレーニングの効果によるボディメイク効果と、有酸素運動の脂肪燃焼作用によってダイエットの効果も得られます。

まさにパワーヨガは綺麗になりたい人にうってつけトレーニングと言えるでしょう。

併行して精神面のトレーニング

先にトレーニングに関することを説明させて頂きましたが、パワーヨガは筋力トレーニングや有酸素運動の効果を得られるだけではありません。

他のヨガと同様、呼吸を整え、吐く息と一緒に自分の内面の嫌なものを吐き出しストレス発散はもちろん精神面のトレーニングをすることに重点が置かれています。

日ごろの生活でたまったストレスの発散方法を探していた方にとっては心も体も一緒に鍛えることが出来るので、まさに一石二鳥と言えるでしょう。

★下北ジムのヨガコースについて

火曜と木曜の午前10時にレッスン可能!

ヨガ2

下北ジムのヨガコースは火曜と木曜の午前10時から11時まで、時間にすると1時間ヨガのレッスンを受講していただくことが可能です。

ですが、キックボクシングと若干異なり、ヨガクラスは人数が集まり次第の開催となるため、受講を希望なさる方は、前日までに受講希望のご連絡お願いします。

また、ヨガを好まれる方が女性に多いことも加味し、ヨガコースに関しては女性会員様限定とさせて頂いています。

何卒ご了承ください。

ヨガコースに入会するときの費用は…

当ジムに見入会の方は入会金に10,000円、当月と翌月分の会費として2,160円×2、会員証の発行手数料として1,500円の合計15,820円となります。

ジム受付にて入会手続きをすることが出来るので、入会なさる際は受付までお申し付けください。

当ジムのヨガコースの特徴としては

初心者の方でも気軽に参加していただける、パワーヨガの要素を盛り込んだ、リラックスヨガや骨盤矯正ヨガを中心に行わせて頂いています。

座位を中心に呼吸を整えながら行うリラックスヨガと、骨盤周りの動きを中心にした骨盤矯正ヨガで 心地よくストレス発散をしながら美しい姿勢を作り上げるサポートをさせて頂いています。

楽しくヨガに親しめるレッスンになっているので未経験の方もぜひお気軽にご連絡ください。

★まとめ

メジャーなスポーツと比較をすると筋肉への負荷は少ないですが、パワーヨガは綺麗なボディラインを作るうえでかなり有効なトレーニングと言えます。

また、パワーヨガは、他のヨガと比較をした際、レッスン内容がかなり幅広くエクササイズをイメージして頂いた方がいいかもしれません。

自分の体はもちろん内面まできちんと向き合いたいという方、心も体も綺麗になりたいという方は、ぜひパワーヨガをお試しください。

また、1人でヨガをするのが不安だという方は、他の利用者の方と一緒に楽しくレッスンを受けて頂くことも可能なので是非当下北ジムまでお気軽にご連絡ください。

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※LINE@にご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。

無料体験
LINE@ 友だち追加
ページトップ